車好きあるあるをまとめてみた

車好きあるある_サムネ
車好きあるある_サムネ

  

皆さんこんにちは

YguchiBlogブログ主のわいぐち(@yguchi_E90_320i)です。

普段私のブログではどちらかというと整備方法やドライブテクニックなどを紹介してきましたが、今回の記事は。。。

  

車好きあるある」の紹介

  

と、いつもと一味違った内容についてまとめていきたいと思います。

ちなみに記事の内容は自分や、車好きの友達と接する上で感じたことをまとめた物ですので、一意見として読んでいただけると幸いです。

  

  

スポンサーリンク

ガソリン代かチューニング代に全額投資

  

車好きあるある_ガソリン給油
ガソリン代月9万が最高記録です

  

まず最初に紹介する「車好きあるある」はお金の使い方についてです。

どのくらい自分の車を溺愛しているかにもよりますが

  

収入のほとんどはチューニング費用か、ガソリン代に消えていきます 

  

特に学生の場合、生活に必要な食費なは親が出してくれる環境にいる人が多い為か、バイト代のほとんどを車に費やしている人を何人も見てきました。

もちろん、私だって例外ではありません。笑

今でこそ就職し、一人暮らしを始めたのと、昔ほど車への熱が冷めたのが重なりだいぶマシにはなっていますが

  

大学生の頃はバイト代はそのままガソリン代へと消えていっていました笑

  

本当にすべてつぎ込んでいたので、髪の毛なんて3か月に一回、1000円カットでしか切らなかったので大体ボサボサでしたし

服なんて年に数えるぐらいしか買わない為、かなりよれよれなTシャツをずっと着ていました。

ちなみに学生の方で私と同じような状態の方に一言申すのであれば。。。

   

車も大事だが身なりも大事にしろ!
近い将来絶対後悔するぞ!

  

おそらく響かないと思いますが、これだけはお伝えしときます笑

  

  

スポンサーリンク

洗車が大好きすぎる

  

車好きあるある_洗車
撥水とか見るのがたまらないですよね

  

2つ目に紹介する「車好きあるある」は洗車が大好きすぎることです

ほとんどの人は洗車はめんどくさく、退屈で、時間が無駄な作業だと思っていますが、車好きの場合は違います。

  

朝起きたら洗車がしたんです!!!

  

人間は不思議で、綺麗に維持しようと思ったものが汚れると、すごくウズウズする生き物。

車好きの多くは、車を綺麗に維持したいと思うので

  

車が汚れていなかったとしても洗車する

むしろ汚れてくれると洗車し甲斐があるのでうれしい

雨が降ったとしても洗車する

  

など、常識人にとっては理解できない行動に走ります。

また

  

洗車したいから友達との約束を断る

  

こう思う方も居ると思いますが、この考えは捨てましょう。

本当に友達いなくなります。笑

  

■関連記事

  

  

スポンサーリンク

駐車場では人気のない場所に駐車

  

車好きあるある_駐車業
人気がない駐車場の端っこという最強ポジション

  

洗車で車をピカピカに維持するタイプの人に、顕著に表れるのがこちらの3つ目の「車好きあるある」です。

普通の方であれば、はスーパーやショッピングモール、アウトレットなどに行った際、できるだけ施設への入り口に近い駐車場を探すと思います。

しかし、車好きな人はあえてほかの人が停めていない場所に停める傾向があると思います。

理由は単純で。。。

  

車が当て逃げ・ドアパンさせることを極度に恐れているからです。

  

実際私も当て逃げされたことがある身としてはこの気持ちすごくわかりますし、実際アウトレットなどに行った時は奥の人気が無さそうな駐車場に停めたり

駐車スペースはできるだけ端っこスペースを選ぶようにし、愛車への被害が起きる可能性を最小限にしようとします。

  

なお、この行動、デートの時行うとめちゃくちゃ不評ですので、彼女を選ぶか車を選ぶかよく考えてから行動しましょう!笑

  

  

人の車がすごく気になる

  

車好きあるある_ホイール
26インチホイールなど、滅多に見れない物には興奮する

  

4つ目以降に紹介する「車好きあるある」の行動は自分の車ではなく相手の車に関わる内容です。

やっぱり車好きの人は他人の車にも興味を示すものです。

それこそ駐車場に止まってるチューンドカーの場合、どのようなチューニングを行ってるか不審者のごとく見ます笑

  

あれ?この車275のタイヤ履いてるよ!

よくここまでツライチにできるよなー

マフラーはどこ製だろ?

 

ここら辺は皆さん見られますよね?笑

車好き以外の方には理解できないかもしれませんが、車のいじり方は数えきれないほどの方法がある為

  

人の車を見る行為は、その人が行ったチューニングを見て、自分の学びにつなげようとしている行為だと私は勝手に思っています。

 

まあ、少なくても私はジロジロ見てしましますね笑

  

  

MTかATか確認

  

車好きあるある_シフトノブ
いつまでマニュアルに乗り続けられるのか。。。

  

5つ目に紹介する「車好きあるある」は、少し物議を醸すかもしれないので紹介するか迷ったのですが、私は高確率で行っているので、書かせていただきます。

特にスポーツカーを見つけた時、行う確率が高いのですが

  

やっぱりマニュアル車かオートマ車かは気にしちゃいます笑

  

これは私がオートマのいい加減なタイミングでのシフトが嫌いというのも強く影響してるかと思いますが

例えば86がいて、ホイールや車高調かのすごく攻めれるような仕様になっていたとしても、オートマだという気づくと

  

あー

これ、マニュアル車だったら意のままに操れたのだろうな。。。

  

と少しがっかりする自分がいます。

それに加え

  

86をマニュアルで買っておけば10年後下取り価格で結構差がつくだろうになー

  

と、頼まれてもないのに下取りした時の想像などもしてしまいます笑

もちろん今のオートマは車種によっては意のままのシフトワークができるのも知っていますし、オートマ車にだって良さがあることもわかります。

しかし、元々マニュアルで且つFR車が欲しいという理由で自分の車を買った私からすると、マニュアル車に乗ってるということだけでどこか親近感を持つのかもしれません。

  

  

同じ車種の人は全員「良い人」

  

車好きあるある_2ショット
同じ色だとなお良し!

  

6つ目に紹介する「車好きあるある」は5つ目と通じる部分があるかもしれませんが、やはり自分が好きな車に乗っている人を見かけると、自動的にその人のことを「良い人」だと認識しがちです笑

好きな物が一致するというのは感性が会いそうと思えるのでしょうか?

クルマ好きが集まるイベントなどに行った時はやっぱり同じ車種の人から話しかけたりもしますよね。

実際に話すと同じ車に乗っているというと共通点があることから、大体盛り上がり、新たな出会いへとつながります。

また、同じ車種ではなく自分のあこがれの車種に乗っいる人の場合は「尊敬」へと変わりますよね笑

  

いいなー

めちゃくちゃかっこいいなー

  

という感情と共に

  

俺だっていつかは絶対乗ってやる!!

  

という負けん気からのモチベーションにもつながったりもしますよね笑

いずれにせよ、車好き同士が会うと「楽しい」というのは共通認識として言えると思います。

  

  

まとめ

それでは「車好きあるある」の紹介は以上となります。

いかがでしたでしょうか?

車好きの方は紹介した6つの中で当てはまるものはありましたか?

良ければこの中で何個当てはまったか教えていただけると嬉しいです。

また、むしろこんな「車好きあるある」があるんじゃないかという意見をお持ちの方も是非、ご意見をコメント欄で共有いただけると幸いです。

みなさんとはどこかでお会いできることを楽しみにしています!

それではまた!

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました