BMW E90 320iで発生した謎のきしみ音について

きしみ音 整備記録
きしみ音

皆さんこんにちは、わいぐち(@yguchi_E90_320i)です。

突然ですが、車の異音ってかなり気になりますよね?

異音の発生源がどこかわかればまだいいものの

異音の多くは音の発生源も特定が難しく

気になるけどどうしようもなく

ただただイライラがたまっていく

おそらくこのページを見ている方の中にはこのような状態の方もいるかと思います。

その気持ち、すごくわかります。。。。

今回はBMW E90 320iを納車した際、発生していた謎のきしみ音についての紹介とその解消方法を説明していき、異音で悩んでいるあなたの助けになれればと思います。

  

  

スポンサーリンク

1.異音に気づいたのだ納車後

私は今BMW E90 320iに乗っていますが、新車でBMWの3シリーズが買えるほど財力もないので中古で買いました。

中古車だったので何回か試乗することもでき、特に問題がないと判断して購入を決意しました。

でも、試乗だけで車の問題点が全部見れるわけではなかったです笑

納車後、家に向かっている時、なんとなくオーディオを切った時にそれは現れました。

きしみ音です

路面状況が悪いところを車が通ると

キュッキュッ

そんな感じできしみ音がなりました。

最初は

あれ?後ろに置いたリュックが擦れているのかなー

とかしか思っていなかったのですが

次の日、特に荷物を載せていなくてもきしみ音が社内にひびいていました。

そして一度気づいてしまうともうおしまい。

キュッキュッ

キュッキュッ キュッキュ

キュッ

キュッキュッ キュッ キュッキュ

あーーーーー

腹立たしい!!!!!!

お前は某食器洗剤の回し者か!!!

いい加減にしないと廃車にするぞ!!!!

もうこんな心境でした笑

なんとなく後ろのほうからなっていることはわかったのですが

場所の特定までは出来なく

それがイライラを増幅させていたと思います。

BMW E90 320iオーディオ&エアコンパネル
中古車を買う時、試運転の際は必ずオーディオとエアコンを切ってみよう

  

  

スポンサーリンク

2.きしみ音発生源特定は車中泊がきっかけ

きしみ音により、もはやノイローゼになっていたのですが

ふとしたことできしみ音のきっかけが判明しました。

それは車中泊を行うためトランクスルーを行ったこと。

実は私、E90のトランクスルーを使って車中泊を行っています。

セダンで車中泊、かなり珍しい人種だともいます。笑

その際、トランクスルーを使って寝床を確保しているのですが

トランクスルーで座席をを倒している時はきしみ音が消えるが判明しました。

おおおおおおお!!

こんな感じで舞い上がっていましたね笑

これが本当の3シリーズの静粛性かなど

喜びまくっていました。

ただし、この段階でトランクスルーで2列目を倒すときしみ音がなくなることがわかっただけで結局きしみ音の発生源特定までは出来ていなかったため

しばらくはずっとトランクスルーをした状態で車を運転していました笑

2列目を立てたとき
この状態で運転すると軋み音が鳴る
2列目の一部をトランクスルーにしたとき
トランクスルーを行うときしみ音は消えた。

  

  

スポンサーリンク

3.いい加減に場所の特定を行おう

特にやることがなく、暇を持て余していたある日

なんとなく異音を発生源を特定してみるかと思い、重い腰を上げました。

 

まず検証を始める前に何個かの仮説を立てました。

①トランクスルー起因であるのでおそらくリアシートに接触する個所

②シート自体が音を発生している可能性もある

③音の大きさや状況からトランクからの異音ではなさそう

 

次にE90で頻繁に異音が発生している個所をネットで調べ、仮説と踏まえ以下3か所の可能性が高いと判断しました。

①トランクスルーを止めているロック部分

2列目の背もたれを支えている金属金具
金具自体、また周辺のプラスチックが怪しい

②リアのドアパネル、ウィンドウ

きしみ音の音源と疑われるドアのゴム部分
インターネットできしみ音と検索するとここの事例が多かった

③2列目シートのアームレストを外すと現れるプラスチックの部分

2列目の真ん中の背もたれを倒すと現れるプラスチック部分
ここのプラスチックが擦れて音が出ている説も考えられる

 

よし。。。

おそらくこのどれかに間違いない。

今日できしみ音とおさらばだ

士気を高め、原因特定に挑みました。

  

  

4.全然的中していなくて。。。。

いきなりオチから書かせていただきますが

上記させていただいた疑い深い3か所はすべてはハズレでした。

トランクスルーのロック部分と2列目のアームレストの奥にあるプラスティックの部分に関しては強く抑えたりゆがめたりするときしみ音がしていた為

かなり疑ってかかったのですが違いました。

この結果を受けてしばらくあきらめてしまったため

再び意味もなくトランクスルーをしながら運転する生活が始まりました笑

アームレストを下げると現れるプラスチック部分
アームレストを下げると現れるプラスチック部分は取り外して検証してみたが効果なし

  

  

5.解決はいきなりやってきた

トランクスルーをしていればきしみ音はならないためしばらく異音のことは忘れていたのですが

ちょっとしたことがきっかけで一気にきしみ問題は解決に向かいました。

それはたまたまシートをもとの状態に戻した時

かすかに「キュ」っとなったことが確認できたことです。

今までは2列目のシートを立てている状態の場合、シート周辺のどこかがきしむと思っていたのですが

どうやらシート自体のどこかがきしむことがわかりました。

それよりシートを動かしたときになるってことは。。。

そっか!

ヒンジか!!

2列目の背もたれを小刻みに上下してみた
手で持ちながら上下するとキュッキュなることが確認できた

  

  

6.今回は的中

ヒンジかどうか試すため、小刻みにシートを上下させてみる。

キュッキュ

かすかだけどなるな。。。

今度はゆっくり動かしてみる

きゅぅぅぅうぅう

やっぱここか。。。。

大体目星がついたのでシートのクッションに埋もれているヒンジを探す

探した結果、ヒンジはシートのクッションを指でのけると目視が可能でした。

見えた状態で試してみると間違えなくここから音が出ている。

犯人はお前だったのか

世話を焼かせあがって!!

奥に少しだけ顔を覗かすヒンジ
少しわかり辛いが指先の少し白く見える部分がヒンジ部分

  

  

7.修理は超簡単

結局ヒンジが鳴っているということは十中八九グリスがへたっているのが原因だと思ったため

ホームセンターに駆け込み、シリコンスプレーを買ってきました。

kureのシリコンスプレー
みんな大好きKUREにシリコンスプレーを買いました

購入したのはKUREのシリコーンスプレー

理由ですが、車のきしみ音について検索すると

だいたい皆さんこのスプレーを使って解消しているからです笑

とりあえずヒンジ部分に一吹き

そして馴染ませるためシートを少し上下したところ

きしみ音、消えました笑

ヒンジにkureのシリコンスプレーを噴射
クッションを手で押さえつつヒンジ部分にシリコンスプレーを吹いた結果、きしみ音は消えた

  

  

  

8.異音は本当に単純なものが原因かもしれません

今回の記事は結論から端的に書かず、あえて遠回りしながら書かせていただきました。

というのも異音は小さいこと聞こえて実際に経験するとかなり厄介な問題だということを体験いただきたかったからです。

また、原因を特定するのにかなり苦労する割に、対処に関しては5分で終わってしまうこともあります。

そのため、異音に悩まされている方がこの記事を読んでいるのであれば

私が助言できることとしてはとにかく原因究明を最優先に行うこと

また、心が折れそうになったとしても、今回の例みたいに実際の異音解決は一瞬で終わってしまうことが多いことを忘れずに

前向きに検証してくことをお勧めします。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました