一人ドライブの魅力とおすすめの目的地を紹介します

一人 ドライブ 魅力
一人 ドライブ 魅力

  

皆さんこんにちは、わいぐち(@yguchi_E90_320i)です。

ドライブというと、大学生が4~5人で車内カラオケしながら海に行く。

カップルでイルミネーションを見に出かけるなどを想像しがちですが

  

一人でドライブってしたことありますが?

  

もちろん複数人で行くドライブも楽しいのですが、一人で行くドライブにも全く別次元の魅力があったりもします。

そこで今回の記事は、一人ドライブの魅力とおすすめのドライブスポットの紹介をしたいと思います。

 

  

スポンサーリンク

一人ドライブの魅力とは?

  

桜島
一人ドライブだと車の写真もたくさん撮れますよ

  

私が一人ドライブデビューしたのは、大学2年生の頃だったと思います。

当時、自分の車を持っていなかったのですが、「運転が上手くなりたい!!」という理由で親の車を夜な夜なこっそり運転していたのがきっかけです。

もちろん運転は上手くなったのですが、副作用として一人ドライブにハマりました笑

結局、この記事は社会人6年目の私が書いていますが、定期的に一人ドライブに行っています。

そんな私が、一人ドライブの魅力と思うのは以下6点です。

  

  

  

①行き先が自由/途中変更という魅力

一人ドライブの最大の魅力といえば行き先が自由に選択出来、途中で変更することも可能だという点です。

友達とドライブに行く場合、相手が住んでいる場所などを考慮して行き先を考えることがあるかと思います。

  

一人ドライブの場合はそのようなめんどくさいことを考えず、自分が行きたい場所に行くことができるのが最大の魅力です。

  

また、目的地に向かっている最中、「グーグルマップで気になる場所を見つけた」なんてこともしばしばあるかと思います。

そんな時も自分が思うまま目的地を変更できるのも魅力の一つです!

  

  

  

②時間が気にならない魅力

時間という側面で考えると一人ドライブはかなりの魅力を秘めています。

複数人でのドライブ場合、終電に間に合うように帰宅しないといけないなんて事、ありますよね?

さらに、渋滞にはまって帰宅時間が読めない時はかなりのストレスを感じるかとおもいます。

  

しかし、一人ドライブなら何時になろうが問題ありません。

また、「思い立ったらすぐドライブできる」というのも時間的側面の魅力です。

  

いずれにせよ、時間に拘束されずにドライブできるのは魅力満点ですよ?

  

  

  

③眠くなったら休憩できる魅力

ドライブ中、睡魔に襲われる事がありますよね??

先ほど紹介した通り、複数人でドライブする場合、時間の制約がつくので、休憩したくてもできない状況が発生します。

これだけで楽しいはずのドライブがただの苦痛に変わることも。。。。

  

でも、一人ドライブなら眠いと思ったらSAやPA、道の駅に駐車して休憩を取るのも自由自在です。

  

楽しいドライブを楽しいまま終わらせられるのも一人ドライブの魅力ですね。

  

  

  

④疲れたら/飽きたら帰れる魅力

ドライブがもっとも楽しいのは最初の200kmぐらいだと私は感じます。

それ以降は疲れが溜まってきたり、飽きる等、様々な理由で運転がだらけてしまうこともあるかと思います。

  

でも一人ドライブなら目的地を走行距離を基準として決めることも容易に行えますし、途中で「飽きたなー」なんて思ったら、目的地に着く前に引き返すことだってできます。

  

これってかなりの魅力ではないですか?

  

  

  

⑤ストレス解消ができる魅力

仕事が思うように行かなかったり、友人との対人関係でストレスを感じることってありますよね?

そんな時、一人ドライブはストレス解消法としておすすめですよ?

  

特に走りなれた道なら、ボーと景色が変わっていくのを楽しみながらストレスを解消できると思います。

  

ちなみに、ストレス解消の一人ドライブは夜がおすすめです。

  

  

  

⑥新たな発見や発想が生まれる魅力

仕事で行き詰ったりした時、私は新たな発見や発想を求めて一人ドライブすることがあります。

というのも一人ドライブを行うと、思った以上に新しい発見や発想が生まれたりしますよ?

  

特に発想に関しては会社で丸一日悩んだプレゼンの方向性などもドライブしながら考えると脳が活性化されるのか、次々に良いアイデアが生まれてくるものです。

  

仕事が終わらないからドライブできないではなく、仕事が終わらないから一人ドライブしてくると言えるようになれば、一人ドライブの玄人入りかと思います笑

  

  

スポンサーリンク

一人ドライブでおすすめする目的地

  

アルテッツァ_雪
難易度は高いですが、雪が降った等環境の変化に応じた目的地設定もいいですよ

  

それでは一人ドライブの魅力が十分に伝わったと思いますので、ここからは一人ドライブのおすすめ目的地を紹介したいと思います。

  

  

  

■目的地はあった方が良い

最初に、一人ドライブっといっても、夜中も街中を徘徊するような一人ドライブもあるかと思います。

しかし、私は目的地があったほうが、ドライブがだらけにくいと感じている為、魅力的なドライブにするには目的地は設けることをおすすめします。

  

  

  

目的地①:昔住んでいた町や通っていた学校

転勤や引っ越しで遠くへ行ってしまった場合は別ですが、比較的短時間を予定した一人ドライブの場合、自分にゆかりのある場所を回るのをおすすめします。

というのも、新たな場所に行く一人ドライブはもちろん楽しいものの、知らない道を走るので、ストレスも同時に受けます。

そのため、純粋に一人ドライブを楽しむのであれば、道がある程度わかり、不安を感じない場所が良いでしょう。

ちなみに、自分が卒業した小学校をしばらく見ていないのであれば結構お勧めですよ?

「校庭こんなに小さかったっけ??」や「新しい校舎が立っている!」等、色々な変化があって面白いです。

  

  

  

目的地②:山間にある湖畔

次に紹介するのは、山間にある湖畔です。

これはどちらかというと、運転に慣れている人におすすめする一人ドライブの目的地ですが、日本には名の知れていない湖畔がたくさんあります。

なので、私はどこか新しい場所に行きたいなと思った時は、グーグルマップで周囲の湖を調べ、行ったことのない所を一人ドライブの目的地にすることがしばしばあります。

なお、昼間にドライブする時は、名の知れていない所に行くと一人になれるのでおすすめしますが

夜の場合は野生動物などがたくさんいるので、ある程度人気の湖畔の方が良いでしょう。

ちなみに、湖畔ドライブデビューしたい人であれば、神奈川県の宮ケ瀬湖をおすすめします。

昼間はたくさんの人で活気を感じますし、夜でもドライブしている人がある程度いるため、不安が少ない魅力的な目的地かと思います。

  

三河湖
朝イチに三河湖に訪れた時の写真。このような写真が撮てるのも魅力の一つ

  

  

  

目的地③:シーズンオフの海

シーズン中に行く、海へのドライブは渋滞の嵐で地獄のようなものですが、シーズンオフの海は一人ドライブの目的地として強くおすすめします。

首都圏に住む方には千葉県の九十九里浜とかかなり良いかと思います。

昼間行けば、サーフィンしている人やパラグライダーをしている人を風に吹かれながら見ることができます。

また、意外かもしれませんが、夜行くのもかなり楽しいですよ?

奥から聞こえる波の音とか聞きながら飲むコーンポタージュの味は最高です笑

  

朝日を見に吉良ワイキキビーチに一人ドライブしました

  

  

スポンサーリンク

まとめ

それでは一人ドライブの魅力とおすすめの目的地については以上となります。

いかがでしたでしょうか?

すでに一人ドライブをやっている人、やっていない人、様々な方がいるかと思いますので、読む人によって「魅力度」の感じ方は違うのかなと思います。

しかし、一人ドライブは車を所有する方なら絶対やったほうが良いと断言できるほど、楽しいものだを私は思いますので、良かったら挑戦してみてください。

また、「私はこんなところ行っていますよ」等ございましたら、コメント欄に記入いただけると幸いです。

  

ちなみに。。。

当記事は好評つき、介護業界のポータルサイト「きらッコノート 」の一人の時間を有意義に過ごしたい介護士さん向けのコチラの記事に紹介させていただきました!

きらッコノートさんの記事には一人で楽しめるグルメなど、たくさんの情報が紹介されていますので一人ドライブと組み合わせるのもいいかもしれませんね!笑

  

それではまた!

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました