能登半島二泊三日の車中泊旅行【1日目】

能登半島一周_車中泊1日目
能登半島一周_車中泊1日目

  

皆さんこんにちは、わいぐち(@yguchi_E90_320i)です。

このブログを過去に見たことがある方ならご存じかもしれませんが、私はBMWの3シリーズのセダンで車中泊を行っているものです

そんな私ですが、2019年の10月19~22日にかけて石川県の能登半島を車中泊で一周する旅を行いましたので、その時の経験を踏まえ、金沢を見つつ、能登半島を車中泊で一周する時の理想的なプランを紹介させていただきます。

  

  

スポンサーリンク

1日目午前:金沢観光

すでに金沢を観光したことがある方であればスキップしても良いかと思いますが、もしも金沢に立ち寄ったことが無いのであれば

  

金沢は必ず行きましょう

  

金沢は街並みがきれいですし、観光スポットもたくさんあります。

本当は金沢だけでも2日間ぐらいできる場所ですが、車中泊の旅で半日しか時間が無いことを仮定してスポット紹介をします。

  

■金沢城公園

  

五十間長屋
五十間長屋 の左端

  

その名前の通り、かつて金沢城があった場所は今公園となっています。

金沢城は残念ながら過去の火災により焼失してしまったのですが、この敷地は大きな芝生がありとても気持ちいい空間となっております。

また、写真の「五十間長屋」には入ることもでき、金沢城に関する医療の閲覧や模型による基礎組み立ての体験などができました。

私は学生の頃、日本史(というか勉強)が苦手なタイプだったので、金沢城に関する歴史的背景などは一切わかりませんが、それでもどこのお城でも言えることですが、けっこう楽しめますよ?

なんていうのか。。。わびさびを感じます笑

まあ、わかる人からするとおそらくにわかと思われているのでしょう笑

  

  

〒920-0937 石川県金沢市丸の内1−1

営業時間:9:00~16:30

駐車場:周辺のコインパーキング使用

  

  

■ 玉泉院丸庭園

  

玉泉院丸庭園

金沢城にほど近く位置する日本庭園です。

絵に描いた日本庭園といっていいほど完璧と思える風景を楽しめます。

また、私が行ったのは9月ごろですが、11月の紅葉シーズンに行くと紅葉した姿、雪が降った日なら雪化粧をした姿を見ることができます。

私みたいに写真が撮るのが好きな人は必ず行くことをオススメします。

   

  

〒920-0937 石川県金沢市丸の内3

営業時間:7:00~18:00

駐車場:周辺のコインパーキングを使用

  

  

スポンサーリンク

1日目午後:千里浜なぎざドライブウェイ

  

BMW 320i 千里浜なぎさドライブウェイ
以前行った時の写真です。映えですね笑

  

能登半島を車中泊するのであれば絶対行きたい場所がここです。  

千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一

  

砂浜をマイカーで走行できる場所です

  

まあ、厳密にいうと砂浜に車を持ち込める場所はたくさんあるのですが、砂浜は車がスタックするリスクが非常に高い為、多くの場合はクロカンSUVなどで入ることがほとんどです。

しかし、千里浜なぎさドライブウェイに関しては、砂浜の砂のがかなり細かい為、車がスタックすることが少なく、FRセダンのような車でも楽に走行出来てしまいます。

ここで撮る車の写真はSNS映え間違いなしなので能登半島を車中泊で一周する場合は必ず寄りましょう。

  

BMW 320i 千里浜なぎさドライブウェイ 雨の日
ただし、天気は気にしましょう笑

  

  

〒929-1344 石川県羽咋郡宝達志水町今浜 ソ−1−6

 ※このポイントから千里浜なぎさドライブウェイを北上すると効率いいです。

営業時間:24時間開放

駐車場:不要

  

  

スポンサーリンク

1日目午後: 巌門

  

巌門
巌門

  

千里浜なぎさドライブウェイの後は是非「巌門 」へ立ち寄ってみてください。

福浦港から関野鼻まで間の険しい断崖と荒波が作り出した奇岩「能登金剛」に位置する巌門 は大きな岩に長年波が当たった結果、

  

岩の真ん中に穴が開いた珍しい地形が見れる場所です。

  

またこのエリアの魅力は海岸線沿いで様々な生物を見ることができることでしょう。

私が厳門についた時は日の入りギリギリだったこともあり、時間をかけて生物を探すことができなかったのですが、それでも海が透き通るようにキレイなためか多くの魚やカニを見ることができました。

なんだか小学生のころ、近所の公園でザリガニを探していた気分になり懐かしさを感じました笑

また厳門ですが、日の入りの時間を狙っていけば

  

厳門に夕日が沈む姿を見ることができます。

  

ただし、私は残念ながら天候に恵まれず。。。

奥に夕焼けが見えるところしか見れませんでした。。。

  

巌門 夕焼け
夕日が沈む画は脳内補正していただけると幸いです笑

  

いずれにせよ、 巌門周辺を散歩するのは楽しいので能登半島を車中泊で一周するのであればオススメなスポットです。

  

  

〒925-0445 石川県羽咋郡志賀町富来牛下

営業時間:24時間開放(街灯はないので夜は危険です)

駐車場:無料駐車場有

  

  

1日目:入浴・就寝

さて、日も暮れたので入浴と就寝の時間です。

車中泊の命ともいえるこの二つのオススメスポットを紹介します。

  

■渤海温泉

1日目に入浴するに最適だと思われるのか渤海温泉という温泉です。

残念ながら私が行った時は改装工事中で入ることができず、入浴をあきらめたのですが、一周するルート上にあるのでここが使えるのであればかなり効率的に能登半島一周ができるかと思います。

  

  

〒925-0447 石川県羽咋郡志賀町富来領家町

営業時間:15:00~23:00

駐車場:無料駐車場有

  

  

■道の駅 とぎ海街道

就寝したのはこの道の駅です。

実はこの道の駅、先ほど紹介した渤海温泉の真横にある道の駅です。

真横に道路と街灯がたくさんあるので防音、光害対策は必要だと思いますが、近くにコンビニもあるので便利でした。

  

  

〒925-0447 石川県羽咋郡志賀町富来領家町2−11

営業時間:9:00~18:00(売店)

駐車場:無料

※混雑している場合はコインパーキングなどに止めましょう

  

  

1日目まとめ

これにて能登半島一周車中泊の旅、1日目が終了です。

まだまだ回る場所がたくさん残っている能登半島

2日目はさらに北上し、「奥能登」エリアを観光していきます。

良かったら2日目もご覧ください

それでは!

  

■関連記事

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました