【評価】LINEカーナビを使ってみて感じた良い点と改善点

ラインカーナビ レビュー

  

皆さんこんにちは、わいぐち(@yguchi_E90_320i)です。

2019年9月5日より日本人のほとんどが連絡を取る時に使っているといっても過言ではない「LINE」から新たなアプリが登場しました。

それが

LINE カーナビ

アプリ名を見ただけで「ああ、カーナビアプリ作ったんだ」というのがわかるかと思いますがそもそもラインが作るカーナビにメリットはあるのか疑問ですよね?

今回は実際にLINEカーナビを使ってみて感じた良い点や改善点を記事にしていきたいと思います。

  

  

スポンサーリンク

LINEカーナビを知ってまず思ったこと。

ラインカーナビがリリースされたことを知ってまず興味を持ったところは

 

音声入力でラインメッセージを送ることができる。

 

おそらく誰しもここに魅力を感じるのかと思います。

実はgoogle が出しているandroid autoやアップルのcar playはすでに音声認識によるメッセージ送受信に対応していたのですが

冒頭で述べたように日本ではほとんどの人がラインをメッセージアプリと使っており、ラインの音声入力に対応したカーナビアプリはまだありませんでした。

そのため、このアプリは日本で出るべきして出たアプリなんだろうなと思いつつインストールしてみることにしました。

  

  

スポンサーリンク

インストールは簡単だけどステップが多い

早速「LINE カーナビ」とgoogle playストアで検索し、ダウンロード。

  

googleplayストアで表示されたラインカーナビ
なぜか上から3個目の表示でした笑

  

なるほど。。。。

「ねぇClova」と話しかけるのね!

Clovaは英語表記だから発音良く言わないといけないんだろうな。。。

なんて思いながらインストールを待ちます。

 

起動するこんな感じ

ラインカーナビ起動画面
なんかグーグルとアップルのデザインを足して割る2した感じ笑

  

とりあえず「LINEログイン」のボタンを押下

そうすると認証画面が現れます。

 

ラインカーナビ認証
ツイッターとかでもある外部アプリの認証ですね

 

ここまではいいのですが

ここからチェックマークを付けまくる作業へ突入。

  

ラインカーナビ利用規約
スクロールするといっぱい出てきます。

  

その後情報利用について同意を求められます。

日本語三行しか読めない私には厳しい笑

 

やっと起動か!

と思ったら

  

アンドロイド承認画面
マイク使用についても聞かれました。

  

今度はアンドロイド側から聞かれました笑

そんなこんなを行うと起動し始めます。

  

初回起動画面
初回起動画面の部類かと思います。

  

なになに。。。

なるほど!

「くろーば!ライン読んで!」

まあ、誰しもが行います笑

内心どんな感じでラインを読んでくれるのか疑問だったのですが帰ってきた答えが

「ますはクローバアカウントを作ってください」

こんな感じの塩対応をされました。

というかクローバアカウントとは何ぞや。

なんて思いながら指示に従い

クローバアカウントを作成

  

クローバアカウント作成画面
クローバアカウントがよくわかっていない状態でアカウントを作りました笑

  

これでいよいよ!

と思ったら。。。。

どうやらライン読み上げ機能を使うグループを設定しないといけないらしく

グループ選択画面が出ました。

  

グループ選択画面
どうやらわいぐちは10月14日にサバゲをしたのとBBQが好きらしい笑

  

グループ選択画面はこんな感じ

ここで参加したいグループを選択すると先ほど作成したクローバアカウントが自動的にグループに参加します。

  

ラインカーナビ グループ追加通知
自分が自分を読んでいる状況がなんだか不思議笑

普段皆さんが使っているラインアプリを確認するとグループにクローバアカウントを追加した通知が届いています。

ここまで設定するといよいよラインの音声入力、読み上げができるようになります。

うん、少し疲れた笑

  

  

スポンサーリンク

音声入力と読み上げはどうなの?

音声入力、音声操作の方法はすごく簡単で、まあ、siriみたいに話しかけるだけです。

  

これがホーム画面

 

このホーム画面に向かって「クローバ!ライン読んで」と話しかけると

 

未読となっている個所から順に読み上げてくれます。

 

ちなみに読み上げる時、表示されている名前も読み上げてくれるのですが

名前が日本語表記の場合は難なく読み上げてくれるものの

 

英語表記の人はクローバがすごい頑張って読み上げてくれます笑

 

まあ、ラインだから日本語のほうが得意なんだろうなと勝手に思いました。

  

また音声入力に関しては

「クローバ!ライン打って」

と話しかけると

「送る内容を読み上げてください」

といわれるので

その後にラインしたいことをペラペラと話します。

音声入力に誤りが無いか確認され「はい」と答えるとラインが送信されます。

  

わいぐちは日本語をしゃべっていない説が微レ存

  

このライン、少しわかり辛いので解説すると

「わいぐち(カーナビ)」と書いてあるのがLINEカーナビをつかって私が音声入力を行ったメッセージ。

緑のワイプで入力されているのがスマホのラインアプリを使って私が入力したメッセージ。

  

要するにグループに二人の自分が存在する状態になります。

  

これに関しては正直。。。微妙と思いました笑

というか事情が分かってない人が見たら理解できないと思う。。。。

なお、音声入力の精度自体は結構よく、この後も色々試しましたがあまり問題なさそうでした。

  

  

肝心のカーナビの性能は。。。

さて、音声入力関係は一通り説明しましたので次は肝心のナビ機能についてみていきます。

どうやらLINEカーナビはトヨタと共同開発しているらしく、ナビ機能に関しては結構期待しておりました。

ということでとりあえず

「クローバ、ナビに目的地を設定して」

と話しかけると目的地を尋ねられたので

「アップガレージ豊橋店」

と回答したのですが。。。

検索結果が0件でした笑

え!と思ってフリック入力しようと思ったら原因がわかりました。

「UP GARAGE豊橋店」と入力されていました。

おお。。。。

お前は日本語得意じゃないのかよと思いつつ

「アップガレージ豊橋店」と入力してみた結果、ちゃんと設定できました。

  

ナビ経路設定画面
基本的に音声入力用のマイクはずっと表示されている

  

普通のナビみたいに複数経路表示されます。

また、高速料金が出るのはうれしいですね。

googleナビは出ないですから笑

  

ナビ画面
なぜか反対向いてますがね笑

  

実際のナビ画面はこんな感じですが

実は最初、経路が表示されていませんでした笑

え!?

って思いながら少し車を動かしているうちに表示されました

ちょっと困ります笑

また、案内についてですが。。。。

  

正直まだまだ改良が必要だと感じました。

 

単純な交差点などの案内はいいのですが、曲がっ後にすぐ分岐がある個所などで一切案内が無いので何回か道に迷いました笑

一応ナビアプリなのでここに関してはかなりがっかりです。

  

ちなみにスマホのカーナビアプリを使う時は

 

必ず車用のスマホ使用しましょう。

 

まさかとは思いますが、手で持ちながらラインカーナビを試そうなんて思ってる人はいませんよね??

もしも車用スマホスタンドを持っていないのであればこちらの商品とかいいと思いますよ

 

  

オススメな点ですが

・クリップ式なのでエアコンの送風口に素早く取り外しができます。

・ワイアレス充電が対応している為、例えばiPhoneX等をお持ちの方であればつけるだけで充電が開始されます。

このようなカー用品をそろえることもラインカーナビを快適に使うために重要となりますので一度検討してみてください。

  

また、長距離ドライブをされる方には音読がオススメですよ

まだまだ浸透していない音読ですが、音読を使えば人気のビジネス本や自己啓発系の知識を運転しながら身に着けることができます。

最近音楽聞くのに飽きたなーって方は是非体験してみてください笑

アマゾンの「audible」なら30日間無料体験もできますよ!

体験してみたいなーって方は以下バナーより詳細を確認できます。

  

  

  

まとめ

ということでLINEカーナビを使ってみてのレビューですが、一応今回の記事のタイトルである良い点と改善点をまとめさえていただきます。

 

■良い点

運転中ラインのメッセージがハンズフリーで行える

 

■改善点

一度に設定できるグループが1つだけ

個人をメッセージ相手と設定することができないこと

音声入力はクローバアカウントに分かれてしまうところ

ナビの音声入力の精度が低いところ

ナビベーション機能が基本的に貧弱であるところ

  

すみません、酷評するつもりはないんですが。。。。

ただライン機能に関してはおそらく誰しもがいつものラインアプリが音声入力で行えることをイメージすると思うので

 

そもそもグループを設定しないといけないところがわかりづらい思います。

 

というか毎回グループ買えるのも正直めんどくさいです笑

後、個人を設定できないのは正直致命的だと思います。

また、音声入力がクローバアカウントに分かれるのも初めての人を絶対混乱させると思いました。

  

肝心のナビ性能についてはまず音声入力(入力後の検索能力含む)が弱いと感じました。

これにかんしては私の憶測で正しくないかもしれませんが

 

ナビの目的地検索とラインの音声入力に使用しているシステムが分かれてるのかと推測しています。

 

私の思い違いなら申し訳ないのですが、なんとなくラインの時とナビ設定の時の音声入力の精度とか傾向が違う気がします。

もしかしたら目的地設定の音声入力からはトヨタのシステムになっているのかもしれないですね。

  

とにかく。。。

改善点は多いと個人的に思いますが、これらの改善点を克服できればラインを使う人口が多い日本では以外にもカーナビ市場を独占できるのかもしれませんね!

頑張れLINE

勝手ながら応援しています。

  

  

コメント一覧

  1. アバター どでづぢだ より:

    siriとの比較をお願いします。LINEカーナビはまだまだ、siriには追いついていない感があるように思います。

    • yguchi yguchi より:

      どでづぢださん

      こんにちは、ブログ主にわいぐちです。
      こちらの記事へのコメントありがとうございます。

      siriとの比較、大変興味深いですね。
      機会があれば試し、レビューを書かせていただきます!

      LINEカーナビはまだ発展途中かもしれませんが、音声でラインを返せるのは面白いですよね
      これから徐々に使いやすくなることを期待しましょう!

  2. アバター のんちゃん より:

    ハンズフリーでできるということで、早速インストールしてみましたが、使えません。
    評価に関して全く同感です。現在、2020年5月ですが、残念ながら音声認識の甘さ、検索機能の貧弱さは改善されていないようです。評価記事ではほめちぎる評価ばかりで当てになりません。このような正直な評価こそユーザーにとってメリットがあると思います。
    ただ、ハンズフリーで操作するというコンセプト自体には大いに期待するところがありますので、早めに機能改善を図ってほしいとは思っています。さもないと、すぐ他社に追い抜かれますよね。

    • yguchi yguchi より:

      のんちゃんさん

      こんにちは、わいぐちです。
      コメントありがとうございます!

      のんちゃんさんがおっしゃる通り、コンセプトは非常に面白いですし、需要もありそうですよね!
      ただ、お世辞にもナビ機能が充実しているとは言えないのが現状かと思います。

      もちろんナビ機能の強化を行うのも面白そうですが、個人にはスマホのバックグラウンドで起動させておける「LINEの音声入力専用アプリ」というのも面白いかと思います。

      ただ、企業目線で考えた場合、ックグラウンドアプリだと広告収入などが付けれず収益性に問題が出るんでしょうか。

      色々な課題はあるように感じますが、いずれにせよ今後の進化を期待したいですね!

タイトルとURLをコピーしました