皆さんこんにちは、わいぐち(@yguchi_E90_320i)です。
新しい車を買った時、ほとんどの方はテンションが高まるかと思います。
しかし、購入当初は「いつまでも大切に乗るよ!」なんて思っていても人間どうしても飽きが来るもので
年月とともに自分の車に対する愛着心が落ちているように感じる人もいるのではないでしょうか?
しかし、愛着を感じなくなっているのはあなたの行動が原因かもしれません。
そこで今回は、私が自分の愛車への愛着が薄れないように工夫していることを紹介していきたいと思います。
こまめな洗車
まず最初に行うべし行動は
こまめな洗車だと私は考えます。
買った当初の輝きを維持することは車への愛着心を保つ上で重要な要素ですよ?
なぜなら、汚れた姿を見る回数が増えれば増えるほど、あなたの中の愛車は汚れた姿で記憶されます。
そのような刷り込みを何回も行ってしまうと、本当はもっと価値が高いはずなのに、価値を低くとらえてしまし、愛着が徐々に消えていってしまうでしょう。
僕は雨の日でも洗車することありますよ笑
関連記事
多少のカスタムをしていく
続いて紹介する愛着を保つ工夫は
自分の車を多少カスタムしていくことです。
カスタムというと少しハードルが高く感じてしますかもしれませんが
例えばタイヤ交換の時、ホイールも同時に交換し、少し雰囲気を変えるなど、その程度で大丈夫です。
ポイントとしては一気にカスタムを完了させるのではなく、徐々に変化させていくことです。
そうすることで、自分の車は常に進化しているように感じられるので飽きか来ず、愛着心を長い間維持し続けられるでしょう。
ディーラーで売っているメーカー純正パーツでも全然会あり!
オリジナルパーツはなお良し
3つ目に紹介する「オリジナルパーツの導入」は2つ目のカスタムパーツの導入に付随することでもありますが
自分で作ったパーツを車に取り付けると愛着心はさらに増すでしょう。
私も自分で塗装したエアロパーツやグリルを車につけていますが
それだけで
この車は世界に一つだけのパーツを取り付けている
という気分になれますよ?
やはり、人間は希少な物には惹かれやすいので、その希少さを自分で作り出すのも車を長く乗り続けるには大切になるかと思います。
このクルマは自分のクルマだという証明です笑
壊れた場所はすぐ直す
それでは最後に紹介する事項ですが。。。
車を傷つけたり、どこかが故障した場合はだましだまし乗らずに、きっちりと修理しましょう。
洗車の時と考え方は同じですが、車がダメージを負うと車への魅力度は下がってしまいます。
しかし、ダメージを負ったところをしっかり治すと、魅力度の回復はもちろん、自分のお金で修理したという事実が愛着心をさらに増す効果があります。
更に、ダメージを負った車に乗っていると、車の扱いが雑になるのも事実です。
更なるダメージを増やし、愛着が薄れるのを加速させないためにも、修理はきっちりと行いましょう。
こちらに関しては自分で直すのも良し・頼むのも良しです!
まとめ
それでは車の愛着心を維持する方法については以上となります。
このテーマは個人差があり、中には何もしなくてもずっと乗れる方や、何をしてもすぐに車を売ってしまう人もいるかと思います。
1台の車を何年乗るのはオーナーの自由ですが、せめて車の手入れはしっかりと行っていただけると、車好きの1人として大変うれしく感じます。
それではまた!
コメント一覧