皆さんこんにちは、わいぐち(@yguchi_E90_320i)です。
車を購入する際、皆さんは最初に何を考えますか?
中にはほしい車種から決める人もいるかもしれませんが、そもそも新車を買うのか、それとも中古車を買うかから考える人も多いかと思います。
しかし、中古車になると
・当たりはずれがある
・ディーラー保証が切れている
・半年でどこか壊れる
等、どうしてもマイナスなイメージを持たれているかもしれません。
しかし、中古車は必ずしも悪いことばかりではないですよ?
今回はこれまで2台、それもどちらも10万キロオーバーの車を買ってきた私が、中古車を買うメリットを5つほど紹介いたします。
1.新車比べると安い
まず最初に上げられる点として、中古車は限定車でない限り
中古車のほうが必ず安いです
これに関してはわざわざ指摘しなくても皆さん理解されているかと思いますが、車を購入しようと思っている人はこの点を見過ごしている傾向がございます。
例えば、あなたが新車を買いにとあるディーラーに行くと
・車種A ベースモデル 価格:400万
・車種A 安全パッケージモデル 価格:450万
と、あこがれの車種Aが二つの価格帯で売られていたとします。
予算は元々400万と家族で決めていたため、車種Aを買うならベースモデルしか買えません。
しかし、安全パッケージモデルには今話題の衝突防止機能やレベル3運転支援がついています。
本当は安全パッケージモデルを買いたい。。。でも予算的には。。。。
でもあこがれの車種Aなのでこれ以外のデザインは受け入れられない。。。
と、このような状況になった時、意外にも車種Aのベースモデルを買ってしまう人が多いのです。
というのも、車を買うというのは普通のショッピングと違い、時間と体力をかなり使います。
そのため、徐々に視野が狭まり、
選択肢が新車の2択しかないように感じてきてしまします。
でも冷静に考えてみてください。
車種Aは本当にこの2択でしか買えないのですか?
中古市場を検索すると。。。
・車種A 安全パッケージモデル 2年落ち 4万キロ走行 380万円
中古市場ではこのような2~3年落ちの車が結構あります。
もちろん個人差はあるかと思いますが、中古車だとしても安全パッケージモデルを380万で購入したほうが満足度は高そうですよね?
このように、予算オーバーして本当は欲しい車が買えない状態になった方は、一度冷静になり、必ず安く売っている中古車市場を見てみましょう!
もしかしたらあなたにとって最高の車が待っているかもしれません。
それに、新車を買ったとしてもあなたが乗った瞬間、その車は世間から見たら中古車とも言えますので。。。
まあ、、、、誤差ですよね笑
2.選択肢が幅広い
続いて紹介するメリットは
中古車市場のほうが選択肢が多いということです
各車メーカーが同時に販売できる車種って限りがありますよね??
それに同じ車種が販売されていたとしてモデルチェンジによってデザインやそもそも車自体の大きさが変わってしまうこともしばしばありますので、意外にも選択肢が少ないのです。
また、デザインだけが変わるわけではございません。
大体の車メーカーは特定の車種のフルモデルチェンジを5~10年周期で行いますが、そのモデルが販売されている間にもマイナーモデルチェンジを行います。
もちろん、マイナーモデルチェンジでもバンパーやヘッドライトのデザインが変わることもありますが、
見た目ではわからないトランスミッションやエンジンも変わることがあったりします。
実際に例をあげるなら。。。。
例えばランドクルーザープラド150系は今現在(2020年2月)でも新車として販売されており、SUVの中ではかなりの人気車種です。
現在ディーラーから購入できるランドクルーザープラド150系のエンジンは二種類で2.7Lのガソリンか2.8Lのディーゼルターボエンジンからの選択になります。
しかし、実は2015年の6月までは150系ランドクルーザープラドで4Lガソリンエンジンが選択できたりしました。
4Lガソリンエンジン。。。魅力的ですよね??笑
このように、同じ車種が新車で販売されていたとしても、中古市場のほうが選択肢が豊富にあることがあります。
もし、あなたが現行販売されている車に不満がある場合は、一度中古車市場を見てみましょう。
新車より魅力的な中古車はたくさんありますよ!
3.すぐに納車される
3つ目に紹介するのは車自体のメリットというよりも皆さんの生活に与えるメリットの部分です。
日本で新車を買う場合、ほとんどの場合は細かな仕様をディーラーと話し合い、あなた仕様の車として工場で作ってもらいますよね??
まあ、新車を買う最大のメリットはここなのかもしれませんが、時にはこれが裏目に出ます。
そう、新車は納期が長いのです
それこそあなたが選択したのと同じ仕様の在庫があった場合は納期が短くなることもありますが、短くても1か月から人気車種だと年単位かかることもあります。
しかし、生活する中でこんなに長い納期を待てない場合もありますよね?
例えば転勤で地方勤務になった場合です。
交通の便が悪く、食材は車で買いに行かないと確保できない場所に配属された場合、1カ月間待てますか?
まあ。。。普通は待てないと思います笑
こんな時、便利なのが中古車です。
中古軽自動車であれば、ハンコと必要書類を持って、車検が残っている車を車庫証明が必要でない地域で購入するという条件がそろえば即日納車の可能です。
また、即日でなくても大体2週間ぐらいで納車できるのが中古車です。
このように、生活の足としてどうしても必要な状態に陥った時は、中古車は納期が速いというメリットが効きますので
中古車から探し始めることをオススメします。
4.神経質にならずに乗れる
続いて紹介するのはどちらかというと精神的なメリットです。
小題を見れば何を言いたいか皆さんわかっているかと思いますが
新品の物を買った時は、傷一つない状態なのですごく丁寧に使いますよね?
もちろん、丁寧に使うことは良いことですが
車を丁寧に使いすぎると機会損失が発生することもありますよ?
例えば、どこかに出掛けようと思ったとき、ほんとは進んでみたい道があったのにも関わらす、少し狭い道で傷をつけるのが怖いから折り返すことや
雪が降った日、せっかくスタットレスタイヤを買ったにもかかわらず、スリップするのが怖いから車に乗らない等
実際に起きてもいない事に対する不安から機会損失してることがあります。
また、友人と出かけた時、新車だと大変ですよ?
皆さんの友達がいくら気を使ったとしても、オーナーからするとどうしても汚された部分に目が行き、ストレスになることもあります。
一方中古車であれば、個人差はあるものの、傷をつけてしますかもという不安も、「まあ、、いいか」と諦めがつきますし
友達と出かけた際、余計なことでストレスをためることなく、その時間を楽しく過ごすことができます。
これは決してお金には換算できないメリットなので、神経質の人であればなおさら中古車をお勧めします。
5.カスタムされた車も選択できる
最後に紹介するのは、どちらかというと車好きの方にとってのメリットです。
もし、あなたが欲しい車が決まっており、カスタムしたいと考えているのであれば
自分の理想に近いカスタムをしている車を中古で買うことで費用を浮かすことができます。
当たり前のことですが、新車を購入する場合は、基本的にはノーマルの状態、カスタムしたとしてもメーカーが提供しているオプションパーツでのカスタムになります。
しかし、中古市場は全く別で、前オーナーがカスタムした状態で売られている個体も少なくありません。
それこそ、欲しいホイールがついた状態で狙ってる車が販売されているのが中古車市場です。
どうですか?中古車市場のメリットもたくさんありますよね?
まとめ
それでは長くなりましたが、私が思う中古車を購入するメリット5選は以上となります。
もちろん車を購入するに当たって新車と中古車のどちらが正解なんてありません。
どちらにもメリットとデメリットがあるのが現状です。
しかし、車を買うことは人生の中でも数えるほどしかないかと思いますので、この記事を読んでいただいた皆さんはあなたにとってベストな選択をし、楽しいカーライフ生活を遅れることを私は心からお祈りしております。
それではまた!
コメント一覧