どうもこんにちは、わいぐち(@yguchi_E90_320i)です。
皆さんドライブは何かと音楽を聴きますよね?
EDMやR&B、バラード等、私は気分に合わせて色々なジャンルの音楽を聴きます。
そして気になった曲に関しては後日youtubeでその音楽のMVを見たりするのですが、時にはMVを見て後悔することがありますよね?
自分が思っていたイメージのMVじゃなかったって言うのは結構あるかと思いますが
時に演出方法が気になって仕方ないこともありますよね?
今回の記事は車好きならきっと発狂してしまう音楽MVを3つほど紹介させていただきます。
1.片思いfinally (SKE48)
まず最初に紹介させていただく曲は国民的アイドルでもあるSKE48の「片思いfinally」
この曲は2012年1月25日にリリースされた曲で、この記事を書いている時点から約8年半ほど前の楽曲です。
この当時はAKB48、SKE48、NMB48等日本はアイドルブームでしたよね。
私はそこまでアイドルブームにハマっていなかったのですが、高校の時周りの友達はAKBの握手会に行くために学校をさぼってたりしましたね笑
とまあ、当時のことは置いといて早速問題のシーンを紹介させていただきます。
■いきなり衝突する180sxとクラウンマジェスタ
問題のシーンはコチラの動画の27秒ぐらいで訪れます。
そもそもこのMVは表現が意味不明な部分もあるのですが
なんか非現実的なことが起きてんなー
なんてボーとみてると
いきなりドリ車みたいな180SXが登場します。
180sxじゃん!
なんて思っているのもつかの間
というか一瞬。
え?
ちょ!
は!?
そう、いきなり180sxとクラウンマジェスタの事故現場に遭遇します。
もちろんぶつけるために用意した車だからドリ車みたいにボロボロだったのかもしれませんが
2019年基準で考えるのであれば実に勿体ない。
なぜならR32 GTRをはじめ、昔のスポーツカーって今中古市場でめちゃくちゃ高騰てるんですよね。
そのためクラウンマジェスタも含めですが実に勿体なく見える表現でした。
また、このシーンについては言いたいこととしては。。。
そもそも交通事故が目の前で起きてるんだしもう少しづ動じてくれ!笑
ちなみにブログを書いている時に気づいたのですが、このMV無音で見るとめちゃくちゃ面白いです笑
いきなり登場するパリピや
念力で濡れた髪の毛を吹き飛ばす人が登場します笑
いずれにせよ、衝撃の事故現場は一度見てみてください。
2.I’m a ferarri (bebe Rexha)
ここからは日本から世界へと視野を広げていきたいと思います。
次に紹介するのはbebe rexhaさんの「i’m a ferarri」です。
皆さん、bebe rexhaさんはご存じですか?
いまアメリカでは大注目の歌手で最近だと日本でも人気な「chainsmokers」と一緒に曲を出したりしています。
そんな彼女が歌う「i’m a ferarri」ですが、日本語に直訳すると、「私はフェラーリ」となります。
まあ、自分が車だと思う人間なんてそうそういないと思いますが笑
この曲はまるで自分が車界でいうフェラーリでありつつも、それは寂しく孤独なことでもあることを歌っている曲です。
さて、この曲の紹介もしたところで問題のシーンを見ていきましょう。
■おい!そこに座るなー!
問題のシーンはこちらの動画の1分43秒ぐらいで訪れます
こちらのMVは何がユニーク化というと、インスタのストーリーの流行りに乗せるためか、縦動画になっているんですよ
ます見始めるとそこにびっくりしますよね。
そして少しずつカメラが引いていくとrexhaさんが登場。
安定の美人さんですね。
そして胸には「Los Angeles」って書いてあるが見えるのでアメリカのロサンゼルス周辺の夜景ということがわかります。
また、後ろにはフェラーリが一台。
こちらのフェラーリは「portofino」という車種で
お値段なんと2530万~
庶民なら絶対にかえない価格の物です笑
まあここまではよくあるMVなんですが。。。。
しばらくするとrexhaさんが動き出すのですがその時に見えるのが
腰に巻いた無数のチェーン
なんか着心地悪そうな服だなーなんて思っているのもつかの間。
なんかフェラーリのほうに戻っていったなと思ったら。
フェラーリがフェラーリの上に座った笑
いや、じゃなくて。
チェーン巻いた服装で車の上に座るなーーーー!!!
今ならもしかしたら大したことない傷になっていないかもなんて淡い希望を抱いていると
お尻スリスリし始めます笑
そして滑りながら車から降りる。。。。
これはもう絶望的だろって思ってしまい、残りの曲が頭に入ってこなかったですね。
もしもあなたが車の塗装を大切にする方ならこの気持ちわかるかと思います。
また、同時に見るのをオススメしません。
本当に目を逸らしたくなってしまいます笑
3.Wake Me Up(Twice)
それでは最後に紹介したいのが日本でも人気が高いK-pop歌手のTwiceの中から「Wake Me Up」という曲です。
こちらの曲は前向きなアップテンポで聞いていてテンションが上がるのは間違いないのですが
私が一番感動したのはMVのクオリティーの高さ
このWake Me UpのMVは昔のMACで動画編集をしているのが流れとなっており、
当時のGUIとかが忠実に表現されているのです。
このウィンドウ表示とか本当に懐かしいですよね。
また、この動画編集ソフトの画面とかもデザインが「quick time player」に似てたりとかなり作りこみが細かいです。
ただし、映像が古臭く見えるかと言われたら決してそんなことはなく、昔と今をうまく融合してるなと感動しました。
そんな中でも一番感動したのがこのシーン。
このシーンはウィンドウをドラッグしてるのですが
ドラッグした残層が残ってるんですよ!
10代、20代前半の人はわからないかもれませんが、それ以降に方はどこか懐かしさを感じるかと思います笑
さて、かなり脱線しましたが、問題のシーンを紹介します。
■おい、そこで踊るな!
rexhaさんは「座るな!」でしたが今度は「踊るな!」です。
察しの良い人はすでにわかるかと思いますが、問題のシーンはこちらの動画の2分55秒あたりから始まります。
今回は端的に申し上げますが。。。。
車のボンネットの上でめちゃくちゃ踊らないでください。。。
車の天井やボンネット、トランクに腰を掛けないでください。
車好きの方ならわかるかと思いますが、車のボンネットや天井の合成ってかなり弱く
人間が体重をかけるだけでは簡単にへっこんで締まったりするのです。
しかも最初に紹介したダンスのシーンを動画でよく見て似てください。。。
ボンネット、めちゃくちゃベコベコなっているのがわかるかと思います。
このように車は固そうに見えて意外と柔らかい部分も多いので丁重に扱いましょう。
ちなみにこのMVで使用されている車は三菱の「デボネア」でした。
まとめ
さて、今回の記事は様々なジャンルの音楽MVで出てくる車に関連する衝撃的な表現を紹介させていただきました。
どうでしたでしょうか?
今回取り上げた3曲はすべていい曲だと思うのですが
どれも車が気になって音楽に集中できないものばかりです。
やはりMVは自分がその曲に抱くイメージを壊す可能性があるので見ないほうが幸せかもしれませんね笑
もしもこの記事を読んだ皆さんがほかにも車にまつわるMVがあることをご存じであれば是非コメント欄に記載お願いします。
投稿数が多ければ第二弾を行うかもしれません笑
それでは!
コメント一覧