車のスピーカーが音割れする予想外の原因

アルテッツァリアスピーカー_ガラス片あり 整備記録
アルテッツァのリアスピーカーにガラス片がたまっている写真
スポンサーリンク

安物買いは銭失い

皆さんこんにちは、わいぐち(@yguchi_E90_320i)です。

こんなことわざがあるように安いものには大体理由があります。

そう、コミコミ43万円で購入できたアルテッツァも例外ではありませんでした。

MT車は教習所以来だったので実家に帰るまでは全然気づかなかったのですが、車を止めてオーディオを試していたら。。。

なんかやけに音が割れるな。。。。。

音量を上げると音割れしちゃうことはあると思うんだけどそんなに音量上げなくても「ビリッビリッ」みたいな感じで雑音がリズムを刻んでくる。。。

うーーん、その合いの手、本当に要らないんだよね苦笑

そんな感じで最初は我慢しようと思ったんですが、「ビリッビリッ」ってリズムを刻んでくるのが許せなくなり。。。

  

アルテッツァのリアシートの差面を取り外した時の車側

  

こんな感じで車いじりデビューを果たしました。

  

  

スポンサーリンク

はじめての車いじり、怖くなかったの?

車いじりと聞くとなんとなくハードルが高いと感じますよね?

確かに最初は分解を結構するかかなり悩みました。

自分でやったら症状を悪化させてしまうのじゃないのか。

そもそも音割れの原因わかってもシート戻せなくなったら車として機能しなくなるよ!?

などなどいろいろな不安の中1日考えたのですが。。。

43万円の車が壊れる可能性があったとしても

短い人生の中で車いじりの経験なしで死にたくはないな

自分の中でこの考えがまとまり結構することにしました。

  

  

スポンサーリンク

分解好きにはたまらない、車という大きなプラモデル

愛車紹介の文章にも書きまいたが、もともと機械の分解が好きだったのでやると決めたら躊躇なく分解を始めました。

パソコンでみんカラを開いて先輩方が残した整備記録を見ながらリアシートの外し方を勉強しました。

記憶が確かなら。

①座面はクリップでハマっているので上に持ち上げると外れる。

②座面を外すと背もたれを固定するねじが左右2か所現れるのでそれを外して持ち上げる

このステップでシート自体は外せるはずです。

アルテッツァのリアシートを取り外した時のシート側
座面はびっくりするぐらい軽い
アルテッツァのリアシートを外した時の背もたれ、ボディー側
背もたれの裏には配線があるので注意

リアシートを外すとリアガラスの下に当たる部分(名前がわかりません笑)も外すことができるのでとっぱらい。。。。

アルテッツァのリアシートを外して現れるリアスピーカー

やっとリアスピーカーとこんにちはができます。

  

  

音割れの原因はまさかの。。。

音割れしてるのは十中八九スピーカーの一部が破損しているんだろうなと思っていたのですが、リアスピーカーを正面からのぞき込んだら衝撃の事実が発覚。。

アルテッツァのリアスピーカーにたまっていたガラス片

。。。。。ん??

なんかスピーカーの中心に白いの溜まってない??

本当に最初見たときは何かわからなかったんですが

恐る恐る手を伸ばし、指でそれを触ってみた結果。。。

ガラス片でした。。。

しかも隣のスピーカーを見てみると。。。。

アルテッツァのリアスピーカーに残っていた水没跡

。。。。なんか水でぬれたのが乾いた後あるよね????

そーえいばさっきリアシート外すときガラス片2,3個あったな。。。。

うん、これたぶんリアガラス一回割れててしかも雨水に晒されてるわ笑

買って2日目にしてかなりのメンタルダメージを食らいました。

一応無事故車として売られたたんだけどな笑

まあそんなこんなでガラス片を掃除機を使って吸い取り

アルテッツァのリアスピーカーからガラス片を除いた後の写真

CD入れて音量を上げてみましたが、特に音割れすることはなくなりました!

シートも無事つけなおすことができたので音割れ事件は一件落着したのですが

「知らぬが仏」、昔の偉人が教えてくれるように

知ってしまうとまた別のモヤモヤが出来上がる

なんとも歯切れの悪い車いじりデビュー戦になりました笑

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました