目次
アルテッツァほしいけど燃費はどうなの?
皆さんこんにちは、わいぐち(@yguchi_E90_320i)です。
車を買う時、みんな共通して気にすることの一つとして
燃費
があげられると思います。
それはそうですよね
車買っても燃費悪くてとてもじゃないけど運転できなかったら
それはただの鉄の塊ですもの。
もちろんわいぐちも例外なくアルテッツァを買う時燃費を気にしました。
今は燃費データがまとまっているサイトがあるので大体はわかるのですが
極端に燃費がいいデータや悪いデータがあり
「本当にこのデータは信用できるのか。。。」
と疑いを持つこともあるかと思います。
それにこの人はどんな運転をしてこの結果になったんだ
などなど
考え始めると混乱するばかり
そこで今回は私が2年近くかけて取得したアルテッツァの燃費データをそれぞれどのような運転を行って得た結果なのかを紹介していきたいと思います。
燃費測定方法は満タン給油方式
実は車の燃費を算出する方法として大きく2つ方法があります。
①車に内蔵された燃費計による方法
こちらは車に燃費計が内臓されてあることが必要となる方法です。
仕組ですが、今の車は車のECU(コンピューター)が燃料の噴射量を制御しています。
ですのでその噴射量のデータを蓄積していき、その際走行した距離で割ることで燃費を算出しています。
結果に関してもかなり正確ですし、測定を開始した場所から測定ができるため
例えば高速道路のみの結果なども測定することができます。
②満タン給油方式による記録方法
一方満タン給油方式は少しアナログな計測方法です。
こちらは給油する際、毎回ガソリンを満タンに入れることを前提し
給油した際、ガソリン給油量とそのガソリンを消費することで走行できた距離を割ることで計測する方法です。
この方法は給油から給油の移動に対する結果となるので好きなタイミングで測定を開始することはできません。
どちらの方法も結局はガソリン消費量を走行した距離で割っているのでやっていることは同じなのですが
満タン給油方式の場合、給油するガソリンスタンドによってガソリンが給油される限界が違う場合があるため
給油するガソリンスタンドをそろえること
また、可能であれば給油する給油機も同じものを使うことが望ましいです。
ちなみに私が取得したデータは3件だけ違うガソリンスタンドによる給油の物が含まれていますが
残りはすべて同じガソリンスタンドで行っているので結構正確なデータが出ているかと思います。
アルテッツァの燃費データはこれだ!!
こちら計87回給油した結果をグラフにまとめたものです。
横軸が燃費(0.5km/l刻み)
縦軸はその燃費に該当する結果が出た回数です。
結果を見ていくと最低記録はリッター6.5kmで最高記録がリッター16とかなりふり幅が大きいですね。
それでは、それぞれの結果はどのように出たのかを解説します。
リッター6.5~8kmはドリフトした時
リッター6.5kmとか大型のSUVか何かですか!?
と思った方もいるかもしれませんが
これは普通に運転して出た結果ではございません。
こちらに該当する給油は2回ですが、どちらも南千葉サーキットにドリフトをしに行ったときに出た結果です。
ドリフトは後輪を空転させながら走るため
常にエンジンをぶん回します。
そのため燃費結果はかなりひどいことになっています。
また、ドリフトの場合タイヤが空転している分、実際より走行距離は多く出る為
車が実際に移動した距離で計測できたとしたら更にひどい結果でしょう。
ただし、ドリフトは普段使いからかけ離れているので普通にアルテッツァを運転したいという方は無視していいでしょう。
リッター8~10kmは峠や首都高を元気に走った時
元気に走った時って何ぞや!!
まあ、、、元気にですよ笑
1速レブリミットにあて
2速は許される範囲でべた踏みする走り方ですよ笑
アルテッツァ(RS200)のいいところは搭載されているエンジン、3S-GEのレブリミットが7800回転と市販車の中ではかなり高い部類であること
それに4500回転あたりからVVTが介入してきて
エンジン音が少し乾いた音にかわり。。。
きゅいーーーんっという吸気音とともに
背中をグイっと押していく加速が味わえることです。
3000回転あたりまではかったるいのが一気に解消され
加速と同時にアドレナリンもたくさん出る
そんなのが味わえるいい車です。
そしてこれを味わうとなると燃費は良くてリッター10km
悪くてリッター8kmぐらいです。
リッター10~11.5kmは街乗りメイン
さあ、ここから普段使いの時の燃費になってきます。
ほとんど場合、街乗りでリッター10kmを下回ることはありません。
一応アルテッツァの燃費は公式でリッター11.6kmとなっているため
街乗りで信号待ちが少ない時、公式の燃費と大体一致する結果となります。
2019年基準で行くと。。。。
良くはないですよね。。。笑
でも、普通に運転したらリッター10km切らないって思えるのはいいですよ!?
わいぐちみたいな算数が苦手な人でも走行距離見たら大体何リッター必要かすぐ把握できます笑
それに友達乗せてガソリン代出すときも計算が楽!
まあそんなこんなで街乗りの結果はリッター10.5~11.5kmぐらいです。
リッター11.5~13kmは高速巡航時
さあ、ここからアルテッツァにしては燃費がいい部類に入っていきます。
もちろんエアコンをつけているかつけてないか
タイヤの空気圧がどうとか
履いているタイヤがどうとか
いろいろ燃費を変える要因はありますが
長距離で高速メインの走りであればリッター12kmぐらいは余裕で走ります。
このぐらいの結果が出たときは少しうれしいですね
燃料代安く済んだ!って思えますもん笑
ただ飛ばしすぎは注意!
アルテッツァは後期型の場合、100㎞で大体エンジンの回転数が3000回転ぐらいです。
巡行速度でもエンジンはまあまあ回っているので燃費をよくしたい場合は速度に注意!
リッター13~16kmは徹底的に燃費運転をした時
こんなに燃費データ持っていたら絶対やってると思いますよね!?
最高燃費をたたき出すことを。。。。
皆さんの期待どおり、わいぐちはやりました。
アルテッツァから荷物をなくし
空気圧を少し高めに設定し。
燃費計測のためだけに首都高を60~70kmで走行する
そしてたたき出した結果が
リッター15.8kmだ!!
もしもプリウス乗りとかがこのブログを見てた爆笑されそうですね
そんなに頑張ってその結果??って笑
まあでも
アルテッツァはエコカーじゃないから
リッター15以上行くだけでも良いと感じています。
でも本当にストレスがたまるような運転をしてこの結果なので普段使いでこの結果が出るとは思わないほうがいいですよ!
ちなみにこの結果を出した時、履いていたタイヤはDIREZZAのZ101というどちらかというとスポーツ性能重視のタイヤでした。
そのためエコタイヤを履けば燃費を1km/lぐらい増やせた可能性もあります。
とにかく燃費命という方はエコタイヤも検討してみてください。
結局アルテッツァの燃費はどうなの?
まあ、このブログを書いている2019年基準で行けば
悪いですよそれは
でも考え方を変えてみてください。
たぶんアルテッツァを買いたいって人の多くはスポーツ走行も少しは興味あるっていう人が多いと思います。
もちろんスポーツ走行を考えるともっとスポーティーな車、シルビアとかRX7、RX8とかいろいろあると思いますが大体はターボ車。
燃費なんて期待できません笑
それに居住空間を備えてFRでMTで燃費もそこそこいい車って言ったら
アルテッツァでしょ!!
それにZエディションについている純正トルセンLSDはけっこう利きます。
定常円旋回なんてドノーマルでも普通にできちゃいます!
そんな車、意外とないんじゃないですか??
だからあなたも
アルテッツァ買おう!!
コメント一覧