こんにちは、わいぐち(@yguchi_E90_320i)です。
車好きな皆さんは自分の車に友達を載せて遊びに行きたいタイプですか?
私はどちらかというと人を乗せるのを嫌がらないタイプなのですが
友達を乗せると自分の車に対する様々な声をもらうことがありますよね?
時にはその言葉で内心傷つくこともあるのですが
今回は大学生4年生の時に購入した人生初めての車、トヨタのアルテッツァと
人生2台目として購入したBMWのE90 320i双方に友達を乗せた際、いただいた生の声
いいかえらばその車に対する評価をまとめていきたいと思います。
今回比較する2台は似た者同士
この記事を読んでいる皆さんならご存じかもしれませんが、アルテッツァとBMWの3シリーズは結構似ています。
セダンでFRという基本構造から
オーバーハングを極力少なくしている所や
前後重量配分を50:50に限りなく寄せている所など
細かい部分も似ています。
不思議だね、と思う方もいるかもしれませんが実はこれは当たり前
なぜならアルテッツァはBMWの3シリーズ(おそらく時代的にE36を参考にしてる可能性大)を目指して作られた部分もあるからです
まあ、正確に言うとコンセプトは二転三転して結局中途半端な車になったんですが笑
そんな背景もある為、アルテッツァとBMW3シリーズは構造的には似ている部分が多いのです。
まずは外見の比較から
それでは早速、比較していきたいと思います。
外装比較をする前に一つだけある明確な違いを指摘しておきます。
そう、アルテッツァはシルバーなのに対し、E90 320iは白色です。
なのでこの後紹介する声には色にまつわるものもあるかもしれませんが
それも含めて紹介します。
■アルテッツァ
「んーー、ジジ臭くない?笑」
「これなんて車?カローラ?」
「エンブレムついてないけどこれメーカーどこよ?」
「うしろのライトが丸いのが走り屋みたいでダサくない?」
「なんか。。。古いんだよね」
■BMW E90 320i
「BMWのエンブレムが白いボディに映えるね」
「かっけえ」
「高そう」
「なんでこんな車買えるの?」
「え?ちょっといい車乗りすぎじゃない??」
ここまで違います。。。。
アルテッツァに関しては
見た目について、誰一人からも肯定的な意見をもらったことが無いかと思います。
一方BMW E90 320iに関しては真逆で
否定的な意見はまだもらっていない印象です。
また、注目してほしいのはアルテッツァへの意見については車そのものについての意見(悪口 笑)なのに対し
BMWについては半分は車の見た目についてというより
その車を持っている私への評価も含まれています。
これに関しては本当に複雑で
内心「本当は車体58万で買ったなんて言えない。。。」
と思いつつ
車がその人に対するイメージをいかに変えるか
身に染みて体験しました。
中身はどうなの?エクステリア編
続いて内装のお話。
この評価に関しては実際に車に乗せた人からいただいた評価です。
外装は完全に見た目の話ですが、内装に関しては機能面も入ってきます。
■アルテッツァ
「メーター周りがかっこいいね」
「ちょっと狭い笑」
「カーナビ無いんだ」
「思ってたより広いかも」
■BMW E90 320i
「なんかおしゃれ」
「すっきりしてていいね」
「前の車(アルテッツァ)より広くていい!」
「カップホルダーどこ?」
「ナビがないのが意外」
外装に関してはアルテッツァは完膚なきまでに叩きのめされておりましたが
内装に関してはどちらも肯定的な意見、否定的な意見が含まれております。
その中でも私が気になったのはBMW E90 320iついての評価です。
E90 320iは10年以上前の車でありながらも外装に関しては古臭さを感じないためか
皆、内装がもっと豪華なことを期待しているのかと思います。
評価を見てもわかると思いますが
一見いいことを言っているようで裏を返せば
なんか古臭くない?と言っているようなものです。
ただし、カップホルダーの場所を聞かれる件については、畳まれたカップホルダーを展開すると結構肯定的な意見をもらえます。
ちなみにE90のBMW3シリーズはBluetoothもついていません。
流石に今の時代、スマホで音楽を聴くため有線でつなぐのはな。。。と思ったので
これを使ってBluetooth接続しています。
正確には車用のBluetoothレシーバーじゃなのですがUSB端子から給電しながら使えることや、
AACより高音質なAPT-Xという形式に対応しているので購入しました。
あと、車用ってなぜか青色のLEDがふんだんに使われてて。。。。
あまり好みじゃないのでこれにしたっていうのもあります笑
さて、アルテッツァの場合ですが、外装の時点で期待していないためか
頂く意見の中には一部肯定的な物も含まれており、
1998年当時としては内装のデザインにかなり力を入れたんだろうなということがうかがえる結果となりました。
音/走行インプレッション
最後に比較したいのは実際に車に乗せたときにもらった感想です。
結局車は多くの人にとって移動手段であるため
この評価が最終的に一番大事なんだろうなと思います。
■アルテッツァ
「うるさい」
「え、エンジンうるさいけど、これもしかしてやばい車?」
「うるさい」
「エアコンがよく冷えていいね」
「ごめん、話し声が聞こえない。。。笑」
■BMW E90 320i
「すごい静かだね」
「乗ってて安定してる気がする」
「なんか車体すごく跳ねない?」
音と走行インプレッションとして書かせていただいておりますが
アルテッツァに関しては音、というかうるさいという意見しかもらっていないのが印象的です。
私が乗っていたアルテッツァはドノーマル車だったのにもかかわらずこの評価です。
まあ、確かにアルテッツァって純正マフラーでも結構音うるさいんですよね笑
なのでこのうるさい評価がオンパレードなのは仕方ないのかもしれないのですが
逆にみんながこれほど指摘するということは、いくら純正だとしても一般的な感覚ではアウトなんだと思います。
一方E90 320iに関しては静かという声をいただいており
実際、個人的にもこの車に初めて乗った時、走行ノイズは静かだと驚いたのを覚えています。
また、アルテッツァにはなかった跳ねるという否定的意見もありますが
サスがより硬い&より扁平率が低いタイヤを履いているのと
単純にアルテッツァはノイズがひどすぎて乗り心地の話まで行かなかったのだと思います。
まとめ
ということで外装、内装、音/走行の3つの項目に分け
実際にいただいた声をまとめてみました。
わかったこととしては
とにかくみんな言いたいこと言いまくります笑
そして冒頭での述べたようにその発言によって傷つくことも縞々あるのですが
おそらく、どんな車に乗ったとしても否定的な意見をもらわないことはないと思います。
なので最後にこれがけは断言しておきます。
周りの評価なんて気にせず、好きな車に乗りましょう!!
コメント一覧